ブログ

愛別町の子供たちへ

Posted on 2014-09-12

【子供たちとのワークショップ】

こんにちは。「森のキツネ」、河野です。

愛別町の小学生対象に、2014年9月6日(土)と9月12(金)ワークショップを開きました。

今年から年に一度、愛別小学校でワークショップをしていく事になりました。

2回の開催は特別です。

2日間ともに、楽しい時間をすごせました。

 

 

「手作りクレヨン鉛筆を作ろう!」

愛山ものづくりビレッジ(旧愛山小学校)での教室。

まず、80色のクレヨンの中から4~5色選んでもらいます。

溶かしたのち真穴に入れていくと、マーブル状のオリジナルクレヨン鉛筆の完成です!

一人一人選ぶ色と、こだわりがあります。 素直でいい子達です。

[開催日]2014年9月6日(土)

[場所]愛山ものづくりビレッジ

クレヨン鉛筆2     クレヨン鉛筆1

 

 

「バードコールづくり!」

愛別小学校では地元講師を招き、年に一度「地域の達人に学ぼう」というクラブ活動をしています。

扉が常に開いている校長室で手続きをしていると、「さようなら」と子供達があいさつをしていきます。

一人だけではなく次々と。ちょっと感動です。

その後、理科室をお借りして「木工教室」をしました。

You Tubeを見ながら、シジュウカラの鳴き声を聴き。

作るバードコールと音程が似ている事を確認します。

デザインから考えてもらい、サンダーで成形をしていきます。

友達がいい物を作ると、素直に認め真似をしたり、教え合います。

みんないい感じにできました!

[開催日]2014年9月12日(金)

[場所]愛別小学校

バードコール2     バードコール1

 

RSS Feed  Posted in ブログ | No Comments »

Related Posts

 

Comment





Comment